top of page
  • 執筆者の写真高洲の民

バス増便と戸数の疑問

更新日:2020年3月2日

長谷工から建築概要の資料が届いたとき、個人的に浦安市役所に尋ねました。

自分の認識していた計画戸数は確か300数戸だった・・・

〔Q〕潮音の街始発のバス事情についての疑問 2019.3.5頃

雨の日は通勤時間帯に始発から3〜4つ先の停留所は乗ることが出来ない状態なのに、浦安市高洲6丁目に 528戸もの 新築計画があるが、バスの増発は確保できるのか


〔A〕浦安市役所 都市整備部 都市政策課

お問い合わせいただきました路線バスの増便については、開発事業者とバス事業が協議していると伺っており、市といたしましても、現在のバスの運行本数では輸送需要に対応できないと考えていることから、市からもバス事業者に増便をお願いしていきます。


→ お願いだけで確保は未定、今でさえ運転手不足で支障があるのに増便の実現性に疑問があると思った。


〔Q〕高洲6丁目新築計の528戸もの世帯数は多すぎるのでは?受け入れの現実性についての疑問 2019.3.5頃


〔A〕浦安市役所 都市整備部 都市政策課

平成28年7月の土地利用計画の見直しは、今後、高洲地区がより魅力ある地域として発展していくために、現在の良好な環境の維持保全や調和を前提に、高洲地区における未分譲地の土地利用の方向性を見直したもので、平成28年6月10日から7月10日まで、パブリックコメントによる意見募集を実施を行い、7月に策定しました。

パブリックコメントの概要および結果については、以下のURLを参照してください。

●浦安市ホームページ - 高洲地区未分譲地の土地利用(案)について

高洲6丁目については、多様な世帯・世代が定住できるよう、戸数制限などを緩和し、低層集合住宅などの開発を可能としました。事業者の計画は、土地利用計画や建築基準法などの法に適合していると、市では認識しております。

なお、総務課にお問い合わせいただいた件になりますが、平成19年9月の「浦安地区第二期住宅地基本計画」(土地利用計画)を、平成28年7月に見直した計画書である「浦安市新町地域土地利用計画書」については、浦安市庁舎10階の情報公開コーナーで閲覧および複写ができます。


→「市民の意見はきてるよ。」という意味の返答?全く答えになってない。

閲覧数:380回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page